Slave of Wing

出逢ってしまったし、気づいてしまった… 今井翼の魅力を語ります


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< FRaU  TopPage  hay que と tener que >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://slaveof283.blog107.fc2.com/tb.php/1855-ed43c38f


最近の私

今年に入ってからブラインドタッチ特訓したり、4月からはスペイン語を勉強したり、職場の人間関係に疲れたり、ツイッターが楽しくなってきちゃったりで、以前ほどブログ更新できてないなーと感じます。

ブログ更新があまりすすんでないのは私に限らず社会全体の流れとして言えることかも。
やっぱツイッターの手軽さってすごいな~って思う。ほんとよく出来てる。
手軽なぶん、手軽につながってしまうから、怖がりな私はなかなか自分からフォローできなかったりするんだけど、そんな自分をちょっと冷めた目で見てみたんですね、最近。
私は自意識過剰な傾向が強くって、特に「人間って怖い」って考えが強い。
自分が傷つくことをすごく恐れてる。
予期不安によく陥る。
あらかじめ悪いことを想像して、小さい傷をあらかじめつけておき、本当に傷つくのを防ぐっていう手段をついついとってしまう。
私のことを嫌ってる人をうっかりフォローしたら、その人がすごく困るんじゃないか、とか考えたり。
いやほんと考えすぎ。


最近職場でストレスが大きいのは、
陰口大好き女の毒舌が主な原因ではあるんだけど、自分のものの考え方にも原因があるなーと気づき、
久々に2009年秋に買ったPHP読んだりして。
そしたらすごくいい言葉が沢山書いてあって、本当に元気が出た。
最近毎日のように読んでいる。
以下、PHPスペシャル2009年10月号から一部引用

・結果が不十分で納得がいかず落ち込んでも成長を大切にするというもう1つの価値観がある人はまた頑張ろうという気になれる
・性格の腰骨が強くなって苦しいことも乗り越えられるようになれる
・人のことを悪く言わない、噂に耳を貸さない、相手の話を丹念に聞く、負の感情をむやみに表さない…僕が出会ってきた「性格のいい人」はみんな、人間として成長する喜びを知っていて、さらに成長しようとしていた。彼らはつらい出来事や大変な状況に遭遇しても決して荒れず、落ち着いていられる
・明るい気持ちでいることも大切。嫉妬したり、卑屈になったり、落ち込んだりしない。暗い感情を抱いてしまうと、まわりの人に伝わってしまってよくないのはもちろんだが、苦しむのは自分自身。
・たとえ不安や悩みが目前に迫っている状態にいても、明るい気持ちでいるほうが得。言い聞かせていると、少しずつそう思えるようになるし、そうふるまえるようになる
・人によって「明るさ」は違う。闊達な明るさもあれば落ち着いた明るさもある。地味とか派手ということではない。無用に落ち込んだり卑屈になったりくよくよしないということが明るいということ。最後までやりぬくということも明るさの1つ。


物心ついたころから、特に思春期、そして青年期も…楽しく生きて来れなかった私。
大学生の時思春期の頃よりもヒドイ状態になってものすごく落ちて。
そこから這い上がった時わかったのは、自己否定を続けていても何もいいことはない、ということ。
自分を愛し、自分を受け入れる。
その大切さがやっとわかった。
それで随分生きやすくなったのだけど、
でも今度は自分の生き方に固執しすぎる傾向も出てきた。
「これが私!」ってすごく主張しちゃう感じ。周りに流されず、これが私の個性なんだ、だからいいんだ、これで、という考え方が強くなった。
そうすると自分を否定する人に対する反感の気持ちも強くなってしまい、
そして偏った性格になっていた。
個性を大事にするのは大切だと今も思う。
きっとこれからも根っこの部分はゆるがない、そんな女でいると思う。
でも久々にこの本を読んだ時、はっとした。
人間として成長することの必要性を感じた。

・「こんな性格になりたい」という気持ちがあれば、前より我慢強くなれる。人にやさしくできるし、愚痴っぽくなくなる

私は上にも書いたように、人間に対する恐怖心が強い。
自分に自信がないからだとも思う。
人によく「もっと自分に自信を持っていいんだよ」って言われる。
あぁ、そういえば、私、自分のこういうとこを変えたいんだった、って思い出した。
この思いは、思春期に繰り返していた「自己否定」とは違う。
「成長」なんだ。

そう思えたら、なんだか少し楽になれて、勇気出して気になるお方をフォローしてみたり。
そして受け入れて頂けたり。
あぁ楽しいなぁってまた思えたり。
自分が思ってる以上に、やっぱり人生って楽しいのかも?って思えてきた。

ちょっと前までまた憂鬱だったけど、ブログ書いてたら元気になってきた。
明日もきっと、上手くいく。
そう信じて生きようと思う。
関連記事
スポンサーサイト

<< FRaU  TopPage  hay que と tener que >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://slaveof283.blog107.fc2.com/tb.php/1855-ed43c38f




Copyright ©Slave of Wing. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。