Slave of Wing

出逢ってしまったし、気づいてしまった… 今井翼の魅力を語ります


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 最近の私  TopPage  3誌チェック >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://slaveof283.blog107.fc2.com/tb.php/1854-6cb60a1b


hay que と tener que

以前ここに書いていたのだけど、この前のテレビでスペイン語でこの2つの違いがわかって個人的めっちゃすっきりしたので記録しとく。

~しなければならない
hay queは誰にでもあてはまる心得
tener queは外的な理由による義務

最近のスペイン語勉強について。
勉強のリズムは相変わらず一定。
基本的に「まいにちスペイン語」をリアルタイムで聴ける時には聴いて、録音もして、その日のうちに少なくとも2回は聴く。
日曜に掃除しながら金曜の録音(復習の回)を何回も聴いて脳に染み付ける。
テレビでスペイン語は何回かリピ。
テキストは翌日にさらっと読む程度。
って感じで聴くだけで全く書いていない(^_^;)書かないと覚えられないとは思うんだけどね。
そこまで必死でやらなくていいよなって…。それより耳で聴いて理解できることと、自分の伝えたいことを表現できるようになる方が、実用的だし翼ファン的にも役立つかなと…。
「さまらん会話」は基本的に流し読みか読まない。読もうとしてもわからないからさー。
やっぱラジオで地道に勉強するスタイルが自分に合ってるらしい。
そして週に1度のテレビでスペイン語で知ってる単語や表現が出てきたら密かに喜ぶという楽しみ方(笑)

よくわからないって状態が続くともやもやしてしまい勉強せずにはいられなくなる性分なのでついつい続けてしまってる。果たして10月からはどうなるのかな(笑)せっかくだから続けたいけど(久々に翼以外に出来た趣味だし。だが結局きっかけは翼/笑)その時の状況や気分次第だな…。

ラジオ「まいにちスペイン語」ではgusutar型の構文とか再帰動詞とかスペイン語っぽい文法が出てきた。未来形も登場。大分進んできた感じ。来週からはついに現在完了にも突入するらしい。ぞくぞくするぜ!(←やっぱりこの人何かがおかしい)

未来形って、英語では「will+不定詞」で済んでいたのに、スペイン語ではまた6パターンに活用するんだよね…(苦笑)でも活用語尾は1種類だけ。「えーあすあ えもすえいすあん」らしい←
1種類だけと言われつつも、これ、ごっちゃになりますな。
いいんだけどね。別に単位とらないといけないとかノルマないから、全然いいんだけどね!(と、強がってみたりして…/笑)

と、相変わらず♪ゴーイングマイウェー 一人でも ウオークアローン わが道をゆく♪な日々ですヽ(´▽`)/
関連記事
スポンサーサイト

<< 最近の私  TopPage  3誌チェック >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://slaveof283.blog107.fc2.com/tb.php/1854-6cb60a1b




Copyright ©Slave of Wing. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。