Slave of Wing

出逢ってしまったし、気づいてしまった… 今井翼の魅力を語ります


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 最近好きなこと  TopPage  esta~スペイン語勉強で今日気づいたこと >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://slaveof283.blog107.fc2.com/tb.php/1822-1b981e13


スペイン語CDが届いた

NHKラジオまいにちスペイン語 2011 4 (NHK CD)NHKラジオまいにちスペイン語 2011 4 (NHK CD)
(2011/03)
不明

商品詳細を見る

注文してたCDが予定より早く届きました。
少しだけ聴いてみたけど、発音・アクセント・音節について詳しく解説されててわかりやすい。
ここのところ気になっていたアクセントについての話を聴いてなるほど~とすっきりしました。
なんでアクセント符号が付いてる単語と付いてない単語があるんだろうと、気になっていたんです。
ルールがあったんですね。
CDは途中までしかまだ聴いてません。連休辺りにでも聴けるといいな。

昨日のテレビでスペイン語の復習をしようと思ってテキストを読んだら、ちょうど発音・アクセント・音節についての解説が載ってました。
テキストだけではこの部分はかなりわかりづらそう。
やっぱCD買ってよかった。スペイン語活用する予定ないけど(笑)

あと、嬉しかったのが、P76、同音異義語についての話。
ちょうどこの前ブログにも書いてたことが載っててちょっと感動←いい気になるな

ここ最近まいにちスペイン語(ラジオ)も聴いてて、スペイン語って主語を省略する頻度が高いなーということも感じてた。
動詞の変化の仕方から主語がわかるものね。(テレビでスペイン語テキストP77参照)
「何でいちいち動詞が変化するんだよ~!」って文句言ってたけど(笑)
その変化にも意味があることがわかった。
でもこの変化が曲者だなとも思う。
話せるようになるまでこれは時間がかかりそうだな、と。
動詞の変化が自然と出てくるようにならないと、ね。
千里の道も一歩から、ということでしょうか。
地道にやるしかないですね。

あぁ。スペイン語にはまってしまった…。
他にも色々やりたいこと・やらなきゃいけないことはあるっていうのに、ついつい勉強してしまう(^_^;)
ま、いいか。趣味だもんな。

まいにちスペイン語(ラジオ)も毎日タイマーセットして聴いてるんだけど、
昨日はトバセの放送局に合わせて予約したつもりだったのに、思いっきりNHK第2が録音されてて(笑)
久々にトバセを聞き逃したのが残念でした(´Д`)
このラジカセさんとのお付き合い、もうかれこれ10年近くになるけど、まだわかりきってなかったみたい(^^ゞ
来週は気をつけよう。

さて、これからもマイペースで勉強続けます。

最近、翼ファンブログじゃなくて、スペイン語学習ブログ化してるな(笑)
関連記事
スポンサーサイト

<< 最近好きなこと  TopPage  esta~スペイン語勉強で今日気づいたこと >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://slaveof283.blog107.fc2.com/tb.php/1822-1b981e13




Copyright ©Slave of Wing. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。