Slave of Wing

出逢ってしまったし、気づいてしまった… 今井翼の魅力を語ります





おかげさまで4周年

おかげさまで本日、ブログ開設4周年を迎えました。
ありがとうございますm(__)m

落ち込んだりやたらと元気だったりと、非常に情緒不安定なブログですけども(苦笑)
ここまで続けてこられたのは、温かいお言葉をかけて下さる皆様、温かく見守って下さる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

ここ最近はスペイン語勉強ブログ化しつつもありますが(笑)
これからも自分流の翼君への想いを綴っていけたら幸せです。

以前ほどまめに更新をしていませんが、これからも環境が許す限り、続けていこうと思います。


これからもSlave of Wing、及び真琴を、どうぞよろしくお願い致します。


翼君のメッセージ

先日ツイッターにて教えて頂きました。大事なことなのでこちらでもお知らせしておきます。
NHK語学番組 EURO24内のテレビでスペイン語HPに5/26日付で翼君のメッセージがUPされています。
NHKオンラインの利用上の注意にNHKが承認した場合を除いて、NHKトップページ以外へのリンクは×とあるためリンクを貼るのはやめておきますが、メッセージを見る手順を載せておきます。

NHK語学番組トップページ→おすすめコンテンツ内「EURO24」クリック→「スペイン語」クリック→「ナビゲーター」クリック
翼君流の単語の覚え方が載ってますのでまだご覧になってない方はぜひ!


ステラ・翼の一片祝100回

なかなか買いにいけなかったステラとTVぴあを金曜に購入。
TVぴあではありがたいことに質問も採用されていて嬉しかった。
色々傷ついた日に送った質問。
その質問に答えて頂けたことで、浄化されるように思います。
どうか1冊の本になりますように。
切り抜くときはP119も忘れずに。

ステラの表紙を本屋さんで見た時には心の中で「やっと逢えたね迎えに来たよ」とつぶやいてしまった(^_^;)
本当に可愛い(*´Д`*)
中身の写真もテキストもいいなぁ。
またタカラモノが増えた。


遅くなりましたが

ガブリエル・シャネル千秋楽おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
今回私は観劇できませんでしたが、観劇なさった方々からのレポでさらに進化していることを知り、とても嬉しく思いました。
すごいな。
めちゃめちゃ魅力的なのに、さらに進化しちゃうんだもの。
今日お友達とお茶した時にスタジオパークからこんにちはの話題になり、今日久々に観ています。
色々励まされるな。
翼君も沢山苦しんで苦しんで、今があるんですよね。
私の将来はどうなるかわからないけど、今こなすべきことをただひたすらにこつこつこなしていこうと思います。
ドジはドジなりに、続けて、生きたいな。


ちょっと吐き出しておく

翼君に関係のない話なので。
気持ちを整理するために個人的に記入。




続きはこちら >>



今井翼更新

今日も更新されましたね♪
しかもピースサインの写真入り★
つーくんがWebに自分の体の一部の写真を載せるのはこれが初めてだね゜+。(*′∇`)。+゜
嬉しいな♪
背景が白いから手毛もしかと確認できて満足です(*´▽`*)←相変わらず視点が変態
これからちょっとずつ体のパーツを公開してもらいたいな~♪
次くるぶし辺りは如何ですか(笑)

どうやら定期購読してるお友達の元にはすでに今井さん表紙のステラが届いているらしく、
笑顔が素敵みたい★
今日本屋に行きましたがまだなくて。
でも次号予告の今井さんを確認して来ました~♪笑顔が素敵(*´▽`*)楽しみだな~♪


本屋で2誌確認してきました。


続きはこちら >>



スペイン語のこととかJ-Webだとか

ここ最近の色々をだらだらっと書きたい、そんな気分なのでまとまりなくなりそうですが書いてみます。

・嬉しかったこと
1月、成人の日辺りから始めたブラインドタッチの練習。
元々殆どブラインドタッチできなくて、右手中指ばかりをやたらと使うという癖ありすぎのタイピング手法で10年以上やってきた。
修正するのは無理と思ってたけど、今より仕事を早くこなせるようになりたくてスタート。
しばらくやってない時期もあったけど、ここ最近は毎日練習してた。
練習サイト2つを利用した。
3級模擬試験をクリアってのを目標にやってみよう、と始めたんだけど、先日ついにクリア(T_T)
嬉しくて記念に写メった(笑)
今は2級合格を目指し練習。
問題的には同じだが、今よりさらに早く正確にタイピングできなければいけない。
今のところ全くクリアできるレベルではない(^_^;)
でも少しずつ上達すると信じて続けることにする。

今日久々に「今井翼」更新★
ご家族やふぉーゆーのみんなが来てくれたんだね!
よかったね!
あと1週間頑張って(´▽`)

・今更ながら気づいたこと
テレビでスペイン語のテキスト、6月号から紙が上質になっている!(驚)
今までよりも指のあとが付き辛そうで嬉しいな♪
でもこれからも勉強用と保存用を買うよ!(笑)

ここでここ最近のスペイン語勉強生活について。
今までどおり続けているけど、まぁ覚えることが多くって、
今日も掃除しながらまいにちスペイン語の金曜放送分を聴いて復習してたけど、「え?そんなこと勉強しましたっけ?」って感じたりして…後でテキスト見ると「あぁ…そういえば、ありましたよね(苦笑)」みたいな心境になった(笑)
覚えることが多い!
でも相変わらず小池先生が優しい(T_T)
趣味としてずっと続けたいな~。


次号のステラとテレビでスペイン語テキストなど

先日ツイッターにて教えて頂いたのですが、次号のステラの表紙は今井さんらしいです!
わーいヽ(´▽`)/
ステラHP

25日発売ですが、うちの地区はやっぱ一部地域に入るんですかね(笑)
26日にTVぴあと一緒に買おう♪買おう♪
NHK様様だな~♪


今日はテレビでスペイン語とまいにちスペイン語のテキスト買いました。
最近まいにちスペイン語の難易度が上がってきてます(>_<)
最近の謎は定冠詞。
「el Sr.Gonza'lez」この時の「el」って定冠詞だと思うんだけど、人の名前に定冠詞が付くってのがびっくりで。英語はそんなことなかったよね?まぁ多分、こういうことは深く考えない方がいいんだよね、きっと(^_^;)
6月号のスキットちら見したら当たり前だけど長くなってる(´Д`)
つーくんの連載にも書いてありましたが、「語学学習は3ヶ月辺りで脱落してしまう人が多い」らしい(´Д`)
なるほど、確かに。
最初の頃は難易度も低いし興味もやる気もあるけど、
だんだんと難易度が上がるにつれ、気力が…という展開になるでしょうね…。
でも、きっと私達は大丈夫だ!
なんてったって、今井翼様という最強のナビゲーター様がいざなって下さるのだから★★★

6月号の連載読みました!


続きはこちら >>



2008年の翼ブーム

今日もいつも通りの日曜日でした。
新聞読んで、仕事関連の勉強をし、お買い物もして、掃除しながらスペイン語勉強して、アイロンかけながらトバセを聴く。
1つ違っていたのは…

今朝急に、2008年Mステソロ出演時のことが頭をよぎったこと。

もう随分観ていない「Beyond the sky」を歌う姿を、あの映像を無性に観たくなりました。
トイレでビヨスカ歌おうと思ったんだけど、
前奏や腹チラの瞬間はわかるのに歌い出しを思い出せず(´Д`)
「ボンボン」って声に合わせて拳と腰をがつんとやってたこととかはしっかり覚えてた(笑)

で、今晩久々にこの時の映像が入ってるDVDを再生。
忘れてた…このDVDにはあの少クラも入ってる
もう、本当に可愛いしかっこよくて放心状態
そしてこの映像を観ながらブログで熱心に語っていたことも思い出し、過去の記事を引っ張って読んで楽しんでました(笑)
お暇な方はぜひ→その1 その2 その3相変わらずツボは全く変化なし!(笑)
ま、当たり前っちゃ当たり前だけど、自分、相変わらずだな~って感じてウケました(笑)
恋詩で泣きそうになっちゃったのも一緒なんだもの。
ほんと、どんだけ惚れてんだよ、自分。

そしてByond the skyです。
これもリピしまくってしまう代物の1つですよね。
今日もさっきから一体いつまで続けんだよってくらい繰り返してます(笑)
当時書いた日記はこちら
歌い踊る翼君が一番好きなんだけど、
この曲ではそんなに踊ってないんだけど、
やっぱり翼君独特の世界が広がってて大好きなんですよ。
腹チラセクシーだしね(←結局そこかよ/笑)
いやいや、それは一部の要素に過ぎない。
仕草や目線、本当にセクシーだし、
バックも含め、翼ソロの世界そのもの。
なんと言ってもこの歌詞だよね、一番は。
聴いてたら、また苦しくなっちゃった(/_;)
「どうしてここにいるのだろう?」(/_;)
過去に、ここでも書いていたのだけど、
同じような気持ちになりました、今夜も。
あくまで私の個人的な感情です。

翼君の全てを知ってるわけでもなんでもないんですけど、
この頃も、2009年頃も、必死で自分探しをしてる感じが、言葉から伝わってきて、すごくすごく応援したい、って気持ちでいっぱいになった時期でした。
もがいてる感じがすごくして、応援してるから!って気持ちでいっぱいになった。
2009年だったかな、翼友さんとD&RのDVD見てた時も、MC聴いて2人で胸いっぱいになってたんだよな。お友達は涙も流してた。翼担にしかわからない気持ちかもしれない。

ここ最近は、日々が充実していて、色んなことをとっても楽しんでやってることが伝わってきて、すごく安心できる。
自信を持って、色んなことに楽しんで取り組んでいて、余裕を感じる。

でも、あの頃が懐かしくなった時期もあった。
今年頭頃とか、翼君はあの頃の気持ち忘れてしまったのかな?なんて感じてしまったこともあったんだけど、好きな言葉は「Naci para volar(飛ぶために生まれた)」って聴いて、あぁ、翼君の根底は、ずっと変わってないんだなって感じて、とても嬉しくなったりもしてました。

この頃の映像を今朝急に観たくなったのはきっと、この前のスタジオパークからこんにちはでフラメンコをみたからだろうなぁ。
フラメンコを踊る翼君を観ると、2008年の頃の感情も一緒に思い出す。

2008年の翼君も本当に魅力的。
これからも、ずっとずっと愛してる。


こんな時ですが空気読まずにスペイン語

シャネル初日ですが、相変わらず私はスペイン語にのめり込んでます。一体どうしたんだ、私(笑)
昨日から今現在にいたるまで、自分の部屋にいる間ほとんどずっと、この前の木曜に放送されたテレビでスペイン語をリピ。もう10回は軽く越えたよね。
この前の放送面白かったんだもの。
翼がエレナのモノマネしてたのも、翼のあの食べ物に対する正直なリアクションももちろん面白かったんだけど(笑)(←笑うなよ)
勉強の内容自体が面白くなってきた。
動詞の活用だけじゃなく、前置詞とか定冠詞・不定冠詞とか間接目的語代名詞(meとかteとか)を交えての、文章の作り方に踏み込んだ内容になり始めた★

こんなこと書いてる自分がなんかインテリぶっててすっごい嫌なんだけど(苦笑)
でもやっぱ自分が思ってる以上に語学が好きらしいって最近気づき始めた。
だから語らずにはいられなくなる…ほんと、どうしたの、私(^_^;)
国語は大して好きでもなかったし、成績も大してよくなくて、
英語はぼちぼち好きで、成績もぼちぼちだった。
でも、楽しんでるっていうより、受験のために勉強してただけだったんだよな。
「予習してこない奴は授業受ける資格がない」っていう空気の中で、毎日授業…。
「英語の授業なんで2種類あんのさ…1日2回なんてさ~しかもなんでクラスによってテストの範囲違うわけ~」って、中学時代とあまりにも違う厳しさに、初めの頃は泣いていたっけ…そのうち麻痺してしまったけれど(^_^;)電車の中でもバスの中でも暇さえあれば単語帳を開いて…あぁ懐かしい。
あの頃は、与えられたものをこなすのに必死で、なんも楽しくなかったや。
英語の基礎は中学でやってしまったしね。

スペイン語は全くゼロの状態からのスタート。
ちょっとずつ新しいことを吸収していくのは本当に楽しい!
しかも大好きな翼君と一緒に成長できる感覚を味わえる!これが、楽しいと感じられる一番の原因なんだろうな(笑)
私は翼君みたいに沢山単語を知らないないから、全然スペイン語訳できないけど、それでも、
翼君が問題に答えてる時に「enじゃない?おー当たった!」とか「a yoが多分違ってるんだよ…あーそっか!meか!」とかつぶやきながら、翼君と一緒に授業受けてるっていう、疑似体験を毎週、というか、毎日しているんですよね♪(笑)楽しい!(←イタさが増してる)
初めの頃、あまりにも翼君が優秀すぎてぽかーーんとしてたけど、
最近時々間違えてくれるから安心できるし、間違えやすいポイントがわかっていい。
この前の「a yo」が、すごくいい間違いだったと思うんですよね(←上から言うな)
今まで習ってきたルールからいけば、普通「a yo」になるはず、なのに「me」で、場所も主語の次に来るのかよっていう、語学の不思議。
失敗や間違いからの方が得られるものは大きい。
今回のこの翼君の間違いから、間接目的語が大分わかるようになってきた気がする。

相変わらず「まいにちスペイン語」(ラジオ)も聴いてます。
これがほんといい番組!
小池先生が本当に優しいの。
「色々覚えることが多くて大変ですが、全部わからなくても、大丈夫ですよ!」とか
「色々表現が出てきましたけど、全部覚えなくても大丈夫ですよ!一度に覚えるのは、大変ですからね(^_^)」とか、合間合間でものすごく優しい励ましのお言葉を挟んで下さるので、ついつい「優しい~(T_T)」と心から叫んでしまい、小池先生に惚れそうになって困ってます(笑)
勉強を続けようって気持ちになれます。
これからも小池先生信じてついて行こうと思ってます(すっかり小池ファン/笑)
まいにちスペイン語を聴いてると色々発見もあったり。
車の名前「Mira」「tanto」はスペイン語だったんだ~!とか、
翼君がテレビでスペイン語でちょこちょこ話してることも理解できたり…(De nada.とかPor que'?とか)
楽しい楽しい楽しい(←もはや病的)
明日もお勉強しよー♪(本業の勉強もやれよ、自分)


本日初日

今日はガブリエル・シャネル初日。
無事終了したようですね♪
今回は一度も観劇しない予定です。
ツイッターでちらりとパンフのお写真を拝見しましたが、かっこいい(*´Д`*)
これはお友達にお願いしなくては…。
休演日なしでしばらく続きますね。
皆様が毎日お元気でありますように、祈ってます!


スタジオパークからこんにちは

昨夜は帰宅が遅かったのですが、録画を確認しました。

翼君の表情が始終穏やかで、瞳がきらきらしてました
本当にお喋りも上手゜+。(*′∇`)。+゜
言葉遣いが相変わらず丁寧。そして真っ直ぐで力強い。
表情からも言葉からも充実感が伝わってきます。
本当にいい男(T_T)(←やはり私も親目線になってしまう(^_^;))

年齢と海外渡航について、段階を追って話を進めて頂いた、
この番組の進み方もすごくよかったと思う。
翼君の内面の魅力がとっても深く伝わったと思う。

そしてフラメンコ。
なんて素晴らしい(T_T)←嬉し泣き

本格的なフラメンコを観ることができたのって2008年10月以来かな。
あの頃とは違う魅力が出ていた。
私は素人だし、何がどうとか、詳しいことはわからないんだけど、
表情が違った。

あくまでも個人的な印象なんだけど、
2008年は苦悩の表情の印象が強かった。
悲しみだとか、苦しみだとか、怒りとか、そういう気持ちが伝わる表情だった。

今回は、全体的に自信に満ちている感じがした。
円熟味を増したということなのかも。
フラメンコの魅力って、こういうことなんだなぁと実感した。
話には聞いていたけど、こういうことなのか!って。
これからがますます楽しみだな♪

特にはっとした部分は、中盤の、愁いを帯びた伏目かつ流し目のあのシーン。
あの表情に「はぁぁぁぁぁぁっ(*´Д`*)」となり、
終盤の歯を食いしばった時の表情なんてもう「うわぁぁぁっぁっぁぁぁっ(*´Д`*)」
となって、大変でした(笑)
どんどん引き込まれてしまった。

踊り終わった後の達成感に満ちた表情もすごくよくって、
しかも、なぜかステージの端っこに行って満面の笑みでお辞儀(*´Д`*)
「なに~?なんなの~?なんであんな可愛いことするわけ~?(*´Д`*)」って悶絶してました(笑)
なぜにあえてステージの端っこまでわざわざ移動するのか。しかもあのお辞儀の仕方…あんな満面の笑みで…




続きはこちら >>



5/11のスタジオパークからこんにちはをお忘れなく

いよいよ明日ですね~♪スタジオパークからこんにちは★
先程スタパ公式ツイッターにて番組予告が…♪PCでご覧の方は→をご参照下さい。
ツイッターをやってらっしゃらない携帯ユーザーの方のために…。
丸々転載はまずいと思われるので、キーワードを。
「新たな振付で、フラメンコを生披露」
「録画必須」
予約したはずだけど、もう一回確認してみます(笑)
明日帰りが遅いのが残念だ(´Д`)でも頑張る!


2005年の翼ブーム

3誌のことについて書こうと思ってたんだけど、ちょっと今2005年の翼への愛が膨らみすぎて書かずにはいられなかったので、こちら優先で書きます(笑)
3誌はまた後日!
でもこれだけは言っておきたい!
買ったのはP誌とW誌★
P誌のビジュが好きだー白シャツLOVE(笑)

さて(笑)

最近再び2005年の翼ブームが到来してます、自分の中で(一体何度目だ/笑)
もちろん今の翼君も大好きですほんとめっちゃいい男だもの

でも、2005年には2005年にしかない魅力がある(*´▽`*)

私自身、翼君に堕ちたのが2005年10月22日の出雲魂。その時の様子を記した記事はこちら
あの時の衝撃・感動は、今もずっと忘れない。
あの時思ったんだ。
「私がずっと求めてたのはこれだ!」って。
この世界…そして、今井翼という人。

やっぱこのエピソードが一番の原因なのかな。
2005年の翼君への思い入れは深い。
初めて翼君に生で逢った、そして堕ちた、あの頃の姿に近い映像・写真を観ると、特別な気持ちになる。

あのさらさらな、でもコンサートでは汗でびっしょびしょになる、あの黒髪。
外はねした前髪と、内側にくるんとカールした襟足。
耳にかかるくらいの長さで、ターンした時とか、耳にかけてた、あの仕草。
10代の頃よりも程よく筋肉がついて、でも薄い身体。
艶のある肌。
艶のある肩。
艶のある腕。
腕の血管の浮き上がり具合もベスト。
肩幅・腰の細さ・尻のぷりっと具合・脚の長さのバランスが本当に、本当に神懸り的に素晴らしく、黄金比率にも程がある。
そんな身体が躍動するダンス。
あの身体のしなり具合。
全体的に中性的な妖しさがあり、この時に十六夜物語を踊り、DVDとして残して頂けた事に、感謝の気持ちでいっぱいになる。
凛としていて品がある。
とても気品溢れる上質なエロスが満載…。

まだまだ、まだまだあるんだけど、
なんだか胸がいっぱいで、言葉にできない。

レギュラーもあり、もうすぐスタジオパークからこんにちは出演、ガブリエル・シャネル開演というこの時期でも、やっぱり過去の映像をガン観しちゃう、私ってやっぱヲタだなぁとつくづく思う(笑)

そしてまた、翼君のことを、もっともっと、好きになった。


記念日

今日はタキツバの2人の初仕事・初テレビ出演記念日なのですよね?
おめでとうございます!

先日、お願いランキングをダビングしていただきまして、私もその初テレビ出演映像を観ることができました★(ありがとうございました!)

毎日が電波少年のような凄まじい世界の中を生き残ってきたお二人…改めてすごいお方なんですね、と感じる今日この頃です。

益々のご活躍を心よりお祈りしています。


さて、今夜のテレビでスペイン語は先週の再放送ですが、
寝る前にしっかりと鑑賞して、明日に備えたいと思います(←?)


久々のヲタ会

今日久々に地元翼担仲間のMさんとヲタ会しました!
一緒に語り合うのは去年の8/5以来。
午前10時~午後2時まで、大きな液晶テレビのあるカラオケルームでひたすらDVDを観るという集い(笑)
去年のプレゾンのグッズ等を渡すのが主な目的でした。
久々に2人できゃっきゃして楽しかった~゜+。(*′∇`)。+゜

まずはじめに愛はタカラモノDVD(PVとPVメイキング)。
やっぱりツボるとこは同じ(*´▽`*)
「熱いFeelin'に酔っちゃって」のとこがかっこよすぎる(*´Д`*)
かわいいとこは多すぎて数え切れない(笑)

2回ほどリピって次はTRIP&TREASUREのDVD。
ジャケ写撮影の時の映像にて滝沢さんが大理石でできた階段に座ってお話をしているシーンを観て思わず
「本当に滝沢さんは大理石との相性がいいよね~」と素で言っていたのをMさんが「名言出た!」と褒めて下さいました(笑)嬉しかった゜+。(*′∇`)。+゜
そして後半戦…白熱したね。
特に山手線外回りのメイキングね。
そうですよ、あの部分!
「このアングル素晴らしいよね~」とか「このサイズのパンツセレクトしたスタイリストさんに感謝だよね~」とか(笑)
一旦停止・スロー再生を駆使し、爆笑しながら2人で検証(←アホだ/笑)
詳しくはちょっと書けないようなことしか言ってなかったので書くのはやめておきます(^^ゞ
本当にこういう時間ってタカラモノ゜+。(*′∇`)。+゜
Mさんのお言葉から新しいツボも発見!
車窓から外を眺めるシーンの直前。手の指の組み方が大人の男って感じで色気があって素敵(*´▽`*)

次は滝翼祭DVD(愛世界まで)
to beの時だったかな?
Mさんが「さっきの目!好きでしょ?」って★
まさに゜+。(*′∇`)。+゜
やっぱり翼担同士はツボが同じだよね~♪幸せな瞬間でした!

愛世界での翼ダンスを「本当にエロいよね~。長い棒を持った時の指や棒の扱い方が本当にエロい。でも一般の人は多分このエロさはわからないんだよね。エロいと感じるのには私達がスケベなのにも原因があるんだよね」「あ!ここ!見てごらんあの小指!あの首の振り方!なんだあの体のうねり!」などなど連発(笑)本当に幸せでした゜+。(*′∇`)。+゜

最後はPLAYZONE2010
「この時のお尻がね~」とか思い出話してました(*´▽`*)
「腰でカウントとってる。あの翼君特有の動きが大好きなんだよね~!」
と、ここから翼君特有の動き談義。
今回も翼君特有のクラップやお手振りの練習を2人でしてました(笑)特徴があるんだけど、真似できないんだよね~と話していたら、
やはり翼君特有のあの体の構造が原因なのでは、という説をMさんが。
確かにそうかも~と納得。
やはりあの腰…あの腰の中心部を軸としたしなやかな動きだからこそ我々には真似ができないのではないか。
最終的には腰の魔物の影響力は上半身にもつながっているのだろうという結論に至りました(笑)

いやー楽しかった!本当に楽しかった゜+。(*′∇`)。+゜
また遊びたい~♪



スペイン語にはまる日々

ステップ30 1か月速習スペイン語 (CDブック)ステップ30 1か月速習スペイン語 (CDブック)
(2006/02)
廣康 好美

商品詳細を見る

結局あの記事を書いた直後にぽちっとしてしまいました(^_^;)
やっぱり翼君と同じ教材で勉強したいという欲望を抑えきれなくて(^^ゞ

昨日、いるものといらないものの仕分け作業をしながらCDかけてました。
耳で聴くだけでもスペイン語に慣れることができるかな、と。

で、昨日の晩(寝る前)からテキストを読み始めました。はじめはステップ1~6まで。
今日は帰宅後にCDをまず1~6まで聴いて、そしてまたテキストを読んで、CDを聴いて…という作業を繰り返していたら、結局ステップ7~19・28~30までやってしまった(^_^;)どんだけはまってるんだよ(^_^;)
このテキストはテレビでスペイン語やまいにちスペイン語とは、スペイン語へのアプローチの仕方が異なってる。「主語と述語」「疑問文と否定文」「名詞句」といった感じで進んでいく。
いきなり「ir」の活用が出てくるのもびっくり。でもこのテキストは1ヶ月でスペイン語の基礎をマスターすることを目標としているから、ぱぱっと学ぼうと思ったらこういう並びになるのかな。
まだ学んでないことも沢山出てきた。
「点過去」「線過去」←初めて聞く言葉ですね…。
説明を聞けばなるほどと思う。
が、これまたそれぞれ6種類の活用が存在すると知り…(´Д`)
勿論規則活用もあるんだけど、当然不規則活用もある…。
びっくりしたのはserの点過去の活用はirと全く同じだということ。
あとびっくりしたのが1つの文に同じ人を表すa+名詞と間接目的語代名詞の2つが一緒に出てくることがあるということ。思わず「なんでやねん」って関西人でもないのに言っちゃったもんね(笑)
「1ついらなくね?」って思ったけど、そういうことがあるのが、言語文化というものだと、自分を納得させました(^^ゞ


起床時には相変わらずまいにちスペイン語聴いてます。
まいにちスペイン語のテキストの後ろの方に読者投稿欄があるんだけど、結構長年勉強なさってる方が多いんですよね。皆様スペイン語に魅了されてらっしゃる…そして私もその仲間に入りそう…(^_^;)
スペイン語の勉強をしてる時は色々忘れられて楽しいんですよね。
それに発音しやすいし、文法も、決してめちゃめちゃ難しいものではないんじゃないかと感じてます。
単語の並びとかは難しくないと思う。
ただ問題なのは、動詞の活用ですよね(^_^;)
まだ本当にかじった程度のあれなんで全く偉そうなことは言えないんだけど、
比較的、スペイン語で表記されてる文章を日本語に訳すのは簡単そう。
ただ、自分が喋ったり、聴いた内容を瞬時に理解するというのが本当に難しそう…。
動詞の活用をマスターしなければ、主語が誰なのか、いつの出来事なのか…そもそも、どういう行動をとったのか(元の動詞の形と全く形を変える単語もあるから)を全く理解できない、表現できない言葉なのだなーと、ますます感じ始めました。
活用を覚えるのは大変…。
だけど、苦しければ苦しいほど、乗り越えたくなってしまう(^_^;)
日常に支障が出ない範囲でこれからも勉強したいなと感じてます。

今日はこれだけ勉強したから、明日は本業の勉強しなきゃな(汗)


  TopPage  



Copyright ©Slave of Wing. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

