Slave of Wing

出逢ってしまったし、気づいてしまった… 今井翼の魅力を語ります





土スタ…

今日の土スタゲストはテレビでイタリア語ナビゲーターの高橋さんだったそうで、
翼君からのコメント映像が放映されたとか(´Д`)
お友達がレポして下さっていたので内容は把握できました(ありがとうございました(^^♪)
内田さんがスタジオパークからこんにちはにゲスト出演していた時は録画していたのに、
今日が高橋さんだとは知らなかった(´Д`)
相変わらず、そういったチェックは甘い女です(´Д`)
ま、今回のはしょうがないや。
11日のスタジオパークを忘れなければそれでいいさ~。


今井翼のGO!GO!Baystarsだって~!?

久々にプレゾン2010のメイキングDVDを観て、トラヴィスの言葉に感動、そしてまた、トラヴィスの言葉の通りになってる現状を噛み締めて、本当によかったって感無量になっていた時にツイッターを見たらびっくりしました!

今井翼のGO!GO!Baystars
時々ゲストとして呼ばれていた、あのGO!GO!Baystars(FM横浜)のレギュラー出演が決まった旨が、エイベHPに載っていたのです!!!
5月の出演は5月2日~5月6日の予定とのこと。
リンク貼っておきます。→エイベHP

すごい、すごすぎる(T_T)
翼君の趣味や好きなことがどんどん仕事に繋がってるこの現状…。
今まで、つーくんが、どんなに苦しくても、自分の信念を大切にして生きてきた結果だと思うのです。
本当によかったね(/_;)

あいにくこちらの地方で聴くことはできませんが、
つーくんの大好きなベイスターズのお仕事に就けたこと、しかもレギュラーだなんて、本当に本当に嬉しくて(/_;)
幸せです、本当に。
翼君に、数々のお仕事をもたらしてくださり、支えてくださる各関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。
これからも翼君をよろしくお願い致します。


PLAYZONE 2011「SONG&DANCIN'」出演決定

昨夜は次の日がお休みということで、珍しくリアルタイムで聴いていましたよ、to base。
重大発表をなかなか発表しない今井さん。

「まーさーかーのライオンズナイター?」とか言いながら一人でにやにやしてたんですけど(前にもそんなことが実際にあったよね?/笑)

この夏のお仕事のお知らせでした!!

プレゾンヽ(´▽`)/
きっとそうだろうと信じてましたが、翼君の口から直接聴けると本当に嬉しいです。
しかも今年はお芝居なしで踊って歌ってって…。
あぁ、そんなの我慢できない(´Д`)絶対に観に行きたい(>_<)

今日メールも来ましたし、エイベ公式に日程もUPされましたね。
またもや千秋楽が大阪か!
いつか千秋楽行ってみたい~といつも思ってますが、今回も諦めます(^_^;)

いかんせん、今の仕事そのものが休みを取りづらい仕事なんだけど、
一番ネックなのは職場のメンバーだよね(´Д`)
「いいよ~!」と表では言いつつ、裏で(裏って言っても、こっちに聴こえるような距離でわざと)ぶつくさ言うような人がいる状態じゃ、ね…。
いや、前にもこの人と一緒だったことあったんだけど、あの時とはお互いに立場が違う。
それでもまだ、ましだとは思うんだけどね…有給休暇を取らないのが無難だな~と感じる。
年を重ねるごとに立場も変わり、また、嫌な思いもして、守りに入るようになってしまったわ(^_^;)
「人に嫌われようが関係ないわ!」とか思えていたあの頃って若かったよなって思う(笑)
あの頃はまだ下っ端だったしね。守ってくれる上司もいたし…。
今はキャリア積んだ分、周りを見ているかどうかが常に問われているなと感じる…。
生まれ育った環境から考えて、その能力が劣っているのは仕方がないことかもしれないけど、
それでもチームで仕事している以上、ずっと問われ続けるんだよね…(-_-;)

と、私のことはどうでもいいんですけど(^_^;)
なんとかして1回は観に行きたいなと思ってます。
可能な日程としては、7/17・18の東京。8/28の大阪かな。
8/28公演は17:30~ってことで、終電ぎりぎりになりそうだけど、でも無理な時間ではない。
比較的新大阪に近いしね。
お友達とも相談しながら、決めてみようと思います。
って、結局また私個人の話をしてしまった(^_^;)

個人的にはすごく嬉しかったです!
去年のプレゾンが広く認められたということだと思うからヽ(´▽`)/
プレゾンは毎回DVD出てるし、そういったことも含めて、本当に嬉しい。

昨日、翼の一片をスクラップしながら、ちょうど、去年のプレゾンの頃の一片を観て「あぁ、この頃のストイックな雰囲気に包まれた翼君にまた逢いたい」と思っていたのです。
今も勿論素敵ですが、きっとこの夏も、ストイックな姿を観れるんだなぁと思うとドキドキ(*´Д`*)

沢山乗り越えないといけないことがあると思うんですが、何とかして行こうと思います。


続きにここ最近の今井さん情報。


続きはこちら >>



翼の一片 Piece98

今日はお休み。
午前中はおばあちゃんとお出かけ★
午後は一人で本屋に行ってきました。

BEST STAGEやTVnavi、月刊ザ・テレビジョンや月刊テレビガイドをチェックし、まいにちフランス語・ドイツ語・イタリア語のテキストとまいにちスペイン語のテキストの内容を比較。テレビでスペイン語の売れ行き具合を確認したら満足して帰ってる途中で気づきました。

「TVぴあ買ってない(´Д`)」

一体なんのために本屋に行ったんだよ、とセルフツッコミをしながら、別の本屋に向かいました。
そこでやっと購入。
疲れてたのかな(^_^;)

翼の一片 Piece98ではスペイン語のお話~♪
念願のお勉強机上の写真を公開してくださり、感謝感謝m(__)m
辞書はやはり厚めのものを使われてるご様子。
ステップ30 1か月速習スペイン語 (CDブック)ステップ30 1か月速習スペイン語 (CDブック)
(2006/02)
廣康 好美

商品詳細を見る

個人的にはこれが一番気になる…。
出版時期は結構前みたい。
これの姉妹商品と言うか、最近はこういうのが出版されているようで…。
まるごと覚えようNHKスタンダード40スペイン語 普及版 (NHK CDブック)まるごと覚えようNHKスタンダード40スペイン語 普及版 (NHK CDブック)
(2008/11)
福嶌 教隆

商品詳細を見る

いや、でも今の私はテレビでスペイン語とまいにちスペイン語のテキストの内容を定着させるのが一番大事だな。
テレビでスペイン語のナビゲーター就任、改めましておめでとうございます!
今夜も楽しみだな~♪


Vamos

今日も帰宅後にまいにちスペイン語の録音再生。
今日は夕方から仕事が忙しくて、疲れているんだけど、毎日の学習はやっぱり続けたくて。

今日勉強したのは第3活用現在形vivir(住む)の変化と、不規則動詞ir(行く)の変化と、tener que+不定詞(~しなければならない)について。
~しなければならないといえば、テレビでスペイン語の第3課で学んだ「hey que~」を思い出す。色々と表現があるらしい。
tenerの活用は不規則で覚えづらいから、hey que~の方が遣いやすいかも。
でも、tenerって意味的にも英語で言うところの「have」で、英語では「~しなければならない」って「have to」って書いたりもするから、そういった点ではわかりやすいかも。(上手く伝えなれない(^_^;)伝わってますか?)

で、今回、おぉ!と思って思わずブログ書いてしまったのはirの変化です。

yo voy
tu' vas
e'l va
nosotros vamos
vosotros vais
ellos van
翼ファンおなじみの「VAMOS」がついに登場(*´▽`*)
いや、毎回「Vamos a escuchar」とか「Vamos a practicar」って出てくるし、
テレビでスペイン語でもドナトやエレナがつーくんに向かって「Vamos!Vamos!」って言ってたから、
今までも十分登場はしていたのですが(^^ゞ
活用形としてついに登場★

でも、もしかしたら、このvamosとそのvamosは別物かもしれないと思って辞書で調べたら載ってなくて。
で、「ir」を調べたら載ってたヽ(´▽`)/「さあ!はじめよう!」みたいな感じでよく遣われるのですね★
ちなみにテレビでスペイン語では6月に学習予定のようです。

それにつけても言葉って不思議。
「ir」が何故にそんな活用の仕方するかなぁ~と、ちょっと半笑いになりました(笑)
でも、英語の「voyage」っぽいし、なんとなく雰囲気で覚えられそう。
それになんと言っても「VAMOS ALA!」ですから(*´▽`*)

まいにちスペイン語を聴くのが毎日楽しみ。
講師の先生のお話の仕方が優しいしわかりやすい。
もちろんテレビでスペイン語のカルロス先生もわかりやすいヽ(´▽`)/
まいにちスペイン語では、テレビでスペイン語のちょっと先を学べるし、解説が細かくていい。
それに活用を何回も復習できたり。
tenerは先週も出てきたけど今日も出てきた。そして明日も(笑)
それくらい使用頻度が高く、尚且つ活用が複雑でわかりづらいため、学習する上で重要な言葉ということなのかな。
ちなみにテレビでスペイン語では6月の第2週で学ぶ予定です。

勉強は好きだけど理解をしたり習得するのに人一倍時間がかかる私には、今の学習法は最適かもしれない。
特にテストがあるわけでもないから大きなプレッシャーもなく、楽しく勉強できている。
語学学習の楽しさを思い出させてくれた、翼君に感謝★
私も翼君に負けずに勉強頑張る!


5/5のテレビでスペイン語は4/28放送分の再放送らしい

今日も家でのびのびとスペイン語勉強。
仕事関係の読みたいと思ってる書物も沢山あるんだけど、休みの日くらい仕事のことを忘れたくて、スペイン語を勉強することで現実逃避してました(^_^;)

まいにちスペイン語のCDを最初から最後まで聴いて総復習。
どんどん楽しくなってきちゃって付箋をつけて見やすくしたり。
CAB5ZQT7.jpg

どんだけ本気(^_^;)

来週の予習をしよう~とテキストを見たら、んんん?
まいにちスペイン語も、テレビでスペイン語も、ゴールデンウイーク中である5月の第1週は、今週の再放送であることがわかりました。
内容がよくしみこんでいいかもしれない(笑)
放送がお休みにならないのが嬉しい。
同じ内容でも何度だってみたい、それが、ヲタ心(笑)

まいにちスペイン語(ラジオ)の方は結構どんどん進んでて、テレビでスペイン語6月放送分で学習予定のver(見る)やtener(持っている)が今週出てきました。
変化の仕方が実に複雑。
明日からは現在進行形も出てくるし、規則動詞第一、第二、第三活用全て学習の予定。
さらにまた新たな不規則動詞も登場し、これはこれは~という感じ(^_^;)
でもこの苦しさが癖になる(←やっぱり精神的なドM/だけど本質はドS 我ながら不思議がいっぱい/笑)
難しいんだけど、金曜日に復習授業があるのがすごくいい。
この復習項目の録音はずっと残しておこうと思う。
復習項目の最後にも日本語をスペイン語訳する問題が何問か出題されるんだけど、
テキスト読んでるときはカンニングできると言うこともあり、なんとか答えを言える。
だけど、録音を聴きながら掃除してる時に、この問題を解こうとしたら、全く言葉が出てこない(´Д`)
「さっきまであれほど繰り返して聴いてたのに!!!」と、驚く(笑)
それくらい、やっぱり会話できるようになるというのは難しいことなんだよな、と改めて感じました。
でも、「知る」ことが楽しくて仕方ない。
今後も勉強楽しみだな。


2誌チェック

今回は2誌とも買いました!久々に両方とも髭がなかった。撮影時期は今月初め頃なのかなぁ。

今回M誌は絶対に買い。
「裸の時代~僕がJr.だった頃」第2回は今井翼君。
1000字ロングインタビュー。
BACKBORNをリリースした頃のARENA37℃の記事や僕の楽園で聴いた話等、翼ファンの間ではおなじみの話題が主かも。
でも、事務所に入ったときの話題ではいくつか初めて聴くことも載ってました。
オーディション直後、案外自信満々だったんだなぁとか(ジャニーさんの言葉が純粋に嬉しかったんだよね(^^♪可愛いな★)、ジャニーさんからの電話を受けた時、横にお姉ちゃんがいて、アドバイスしていたこととか初めて知った。

突然ですが、今日は入所記念日ですよね。
おめでとうございます★

このテキストは本当に読むべき。
この1000文字の随所に、支えてきてくれた沢山の人々への感謝が綴られていて、
心があったかくなる。
だから翼君のことが大好きなんですよね。
感謝の言葉を述べるのは簡単だけど、
翼君の言葉には心がある…気持ちが伝わってくるんです。

そして優しい。
後輩への言葉とか、思いやり。「アドバイスできるような立場じゃないけど」という言葉が自然と出てくる、謙虚さ。
翼君のこういうとこ、本当に大好きなんですよね。

そして、私はいつも、翼君の言葉で励まされる。
「こう言われたから、俺はもうこの人を嫌いだとかじゃなくて。俺は何故こう言われたのかをまず考える。そして、悔しいと思ったら動く。一番よくないのは立ち止まることだから。それに、不満だったり、自分に対する悔しさっていうのは、人を成長させるバイタリティーになるから、絶対に必要だと思う」

今の私に、一番必要だった言葉。
一番心に響いた言葉。
最近、陰口好きの同僚の存在がものすごくストレスになっていて、人間不信に磨きがかかってた。
それに、素早く仕事をこなせなかったり、タイピングがへたくそな自分に対して物凄くいらだってて、悔しくてしょうがなかった。
翼君の言葉から、マイナスな感情を、プラスにシフトできました。
やっぱり大好きだし、私にはこの人が必要だと、改めて思いました。

通常カラーグラビアではお得意のVネック白カットソー姿が!
胸元がざっくりと!
ticbiが見えそうで見えないのがこれまたなんとも憎らしい!(笑)

テキストは今井家のお話。
この前のD&Rのオーラスの時に、サプライズでもらった旗を「90歳のお婆ちゃんにあげよう」と言ってたらしいことを人様のレポで知ったのだけど、きっと、そのお婆ちゃんかな。
パパさんがつきっきりで介護なさってるとは知らなかった。
詳しい状況はわからないけど、重度なんだろうなと想像できる。
パパさんも体調崩されませんように…。


P誌
2人とも爽やか★
マジックハンドの話が面白かった(笑)
あの道具って、そういう使い道があったんですね!宅八郎が持ってた記憶しかない(生ダラ世代/笑)
P144の滝沢さんがあまりに可愛くて思わず「可愛い!」と声が出た!

今回は2誌ともマーチングJの記事と、テレビでスペイン語記者会見記事も載ってるのでお見逃しなく。


最近好きなこと

ここ最近もずっと車の中でTRIP&TREASUREを聴いてるんだけど、やっぱりシーサイドロマンスが好き。
特に好きなのはサビ前のとこ。
翼が主旋律歌ってるとこ。
「揺れる感情 夏の症状 素敵な表情」ファルセット部分が絶妙。
「僕との恋をしませんか」の「しませんか」や
「僕を愛してみませんか」の「みませんか」なんてもう、本当に好きすぎる。
色気があって艶っぽい、翼の声にとても合ってる。
80年代歌謡との相性がいい声質だよね(←褒めてます)
本当にいつも惚れ惚れするんだけど、
最近特に好きなのは一番最初の
「夏の刺激に」の「な」(笑)
「な~つの」の「な~」(笑)
ほんとに、好き(大真面目)
好きすぎて、しばらく真似してるもんね、車の中で。「な~つの…な~つの…な~つの…いいなぁ」って←こわい(笑)

なんだかんだでBillion of Youも最近好きになった。
「たまにこぼす無防備な」辺りのメロディーラインが大好き。


そんなこんなで相変わらす翼のことが大好き。
今日も仕事帰りに、普通に、「あんなに完璧な人他にいない。中身がいいのは勿論、声質、体つき(筋肉・骨格)から勿論顔も、その上体毛の生え具合まで、こんなに絶妙な人絶対にいない。一体なんなんだよ」って、仕事帰りに考えてた←どんだけ(笑)

そうそう、この前も夢で翼に逢えた(←どうでもいい報告)
ソロコンに行けたんですヽ(´▽`)/夢だけどね(^^ゞ
愛想曲のPVみたく、つーくんの大きな瞳に2回も吸い込まれるという幸せな経験もできた!(←さすが夢w)

ここ最近、職場の人間関係とか、その他もろもろ色々嫌になっちゃって、
絶望的なことを無意識の間に口走っていたり、そういう思想が頭の中を占めたりしてたけど、
こんな夢も見れるし、睡眠も取れてるし、おなかも減るから大丈夫そう。

人に嫌われたからって、どうってことないさ。いつものことだしね(笑)
ということで、明日も頑張ろうと思います。


スペイン語CDが届いた

NHKラジオまいにちスペイン語 2011 4 (NHK CD)NHKラジオまいにちスペイン語 2011 4 (NHK CD)
(2011/03)
不明

商品詳細を見る

注文してたCDが予定より早く届きました。
少しだけ聴いてみたけど、発音・アクセント・音節について詳しく解説されててわかりやすい。
ここのところ気になっていたアクセントについての話を聴いてなるほど~とすっきりしました。
なんでアクセント符号が付いてる単語と付いてない単語があるんだろうと、気になっていたんです。
ルールがあったんですね。
CDは途中までしかまだ聴いてません。連休辺りにでも聴けるといいな。

昨日のテレビでスペイン語の復習をしようと思ってテキストを読んだら、ちょうど発音・アクセント・音節についての解説が載ってました。
テキストだけではこの部分はかなりわかりづらそう。
やっぱCD買ってよかった。スペイン語活用する予定ないけど(笑)

あと、嬉しかったのが、P76、同音異義語についての話。
ちょうどこの前ブログにも書いてたことが載っててちょっと感動←いい気になるな

ここ最近まいにちスペイン語(ラジオ)も聴いてて、スペイン語って主語を省略する頻度が高いなーということも感じてた。
動詞の変化の仕方から主語がわかるものね。(テレビでスペイン語テキストP77参照)
「何でいちいち動詞が変化するんだよ~!」って文句言ってたけど(笑)
その変化にも意味があることがわかった。
でもこの変化が曲者だなとも思う。
話せるようになるまでこれは時間がかかりそうだな、と。
動詞の変化が自然と出てくるようにならないと、ね。
千里の道も一歩から、ということでしょうか。
地道にやるしかないですね。

あぁ。スペイン語にはまってしまった…。
他にも色々やりたいこと・やらなきゃいけないことはあるっていうのに、ついつい勉強してしまう(^_^;)
ま、いいか。趣味だもんな。

まいにちスペイン語(ラジオ)も毎日タイマーセットして聴いてるんだけど、
昨日はトバセの放送局に合わせて予約したつもりだったのに、思いっきりNHK第2が録音されてて(笑)
久々にトバセを聞き逃したのが残念でした(´Д`)
このラジカセさんとのお付き合い、もうかれこれ10年近くになるけど、まだわかりきってなかったみたい(^^ゞ
来週は気をつけよう。

さて、これからもマイペースで勉強続けます。

最近、翼ファンブログじゃなくて、スペイン語学習ブログ化してるな(笑)


esta~スペイン語勉強で今日気づいたこと

今日は家でのんびり出来る日だったので、ざざっと新聞読んで、仕事関係の読み物を読み、昼食はつけ麺(笑)
そして昼寝を気ままにし、スペイン語をお勉強。
「まいにちスペイン語」のLessio'n14と15の録音を聴いたりテキスト見たり。
お掃除をしながら、最初はトバセを聴いて、後半はまいにちスペイン語の録音を聴いて。
少しわかったような気もするけど、まだまだだな~。

「まいにちスペイン語」のテキストP73の練習問題の(3)を解いてて気づいたことがあった。
この通り=en esta calle
ここで出てくる「esta」は、estar動詞ではない。
指示形容詞の「esta」。calleは女性名詞だから指示形容詞「この・これ」も女性形の「esta」となる。
estar動詞の3人称単数形の時は「esta'」
そして指示代名詞「これ・この」の女性形は「e'sta」(テレビでスペイン語テキストP44参照)
同じ綴りでもアクセントの違いで意味が違ってくるということなのか、と気づいたわけです。
今までアクセント記号のことをあまり気にしてなかったんだけど、大事なんだなとわかりました。
書くときも必要なんだろうし、聴く時もその点をふまえて聴かなければ。
でも多分、文章の中で登場するポジションでわかる気はするけど。
日本語にもありますよね。「箸」と「橋」とかさ。
日本語だったらこうやって漢字で識別できるけど、スペイン語はそうはいかないもんな。
テレビでスペイン語のテキストでわけわからなくなり始めたのもちょうどP44辺りだったんだよね(^_^;)
「全部同じに見える」って気分になった(笑)
きっと、こういう指示形容詞とか指示代名詞って、文章の流れや雰囲気で捉えればいいんだろうけど、これ覚えるとなると大変だ。
P45にアクセントについての話がまたわけわからないんだよね(笑)
難しい!アクセントが違うだけで意味が変わるんですね~。品物が変わるんじゃなく、文章のニュアンスが変わってしまうという…この部分は初心者には難しすぎるな(´Д`)

テレビでスペイン語はテレビなので、視覚からも情報が入り、スペインの文化を一緒に勉強できるのがいい。
でも週1回だし、学ぶ単語数にも限りがある。
ラジオは手取り足取り教えてもらえるところがいい。

まいにちスペイン語のテキストをぱっと見ると、文章がいっぱいで、ちょっととっつき辛いようにはじめは感じたんだけど、むしろテレビでスペイン語のテキストよりも内容は基礎的でわかりやすい。
進行度もテレビでスペイン語とほぼ同じ。今hayまで終わったとこです。
明日からは動詞の活用形を学ぶみたい。テレビでスペイン語も第4回放送は同じような内容みたい。
明日もリアルタイムで家で聴けそう。
早番の時は出勤の時に聴こうかな~と考え始めた…やばい…はまってしまった(笑)
CDは結局購入手続きをして、でもまだ入荷に時間がかかるみたいで。
基礎的な内容だから、持っておいてもいいかな、と、ぽちっとしてしまいました(^_^;)
語学学校に通うことを思えば安いもんだ!
まだまだ始まったばかり。
これからも楽しみながら勉強したい。
NHK ラジオまいにちスペイン語 2011年 04月号 [雑誌]NHK ラジオまいにちスペイン語 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/18)
不明

商品詳細を見る


どうでもいい話

本当にどうでもいい話です。
この前私がみた夢の話。
自分用に記録(笑)





続きはこちら >>



テレビでスペイン語 第3回

突然ですが、私はいつもリアルタイムで観る時はテキストなしで観てます。
翼君に集中したいから(笑)

今回はとりわけお茶目で可愛かった~
自分が作った手料理(いつもの例の写真)について得意げにお話してるとことか、
「おーなんてこったぁ!」(実際にはスペイン語だがわからん)って言ってるとことか、
「メグスタムーチョパエージャ!」って言った後のあの表情とか(*´Д`*)
あんな可愛い顔でカルロス見つめてる~カルロスが羨ましい(´Д`)
ちょこちょこ踊ってるとこも可愛い(笑)
3人でぐるぐる回ってる時の楽しそうなあの顔ったら~(*´Д`*)わーん可愛い~(*´Д`*)

緊張感が取れてきて、共演者の皆様といい関係が築けているのかなって随所で感じることができて嬉しかった!
観てる側もスペイン語やこの番組に慣れてきたからってのもあるのかも。
今回は、夜中で一人で見ながら沢山笑った(笑)

翌日テキストを読んでみる…。
今まで3つのbe動詞を学んできて…、頭では理解したつもりでも…P53の問2みたいな問題出されると「?????????????」頭の中がはてなでいっぱいになった(笑)
2)の答えがhayなのは文法から判断…すぐ名詞がきてるから…
1)3)が難しい…1)は「あります」だから「esta'」3)は「です」だから「es」って考え方でいいのかな???答えのところに解説も書いてあるといいんだけど、答えしか書いてないから、判断の仕方があってるのかどうかわからない…(^_^;)
1)は「そのホテル」と言ってるから、すでに知ってるものがどこにあるかを表すから「esta'」なんですよね?
でもこの考え方からいくとつい、3)だって、すでに知ってることなんじゃないの??とか混乱し始めてしまって(^_^;)
難しい…。
まぁ、ぼちぼち続けます…。


楽しかった!

先日、里帰り中の先輩(東京在住)とランチ食べました!
去年の夏、プレゾンを一緒に観劇した先輩です!
先輩はその後妊娠なさって、今は出産のために里帰り中~★現在妊娠9ヶ月★
お元気そうでよかった(*´▽`*)

先輩はジャニの話もよくご存知の方で、今回も、「タキツバの2人と優馬くんが物資を積んでるニュース、どっかで読んだよ!」と話を持ちかけて下さって(笑)
そこからここ最近のタキツバの話をしたりしました(^^♪

先輩を迎えに行く前に本屋にも行ってTVぴあを購入していたので、TVぴあを1P目からめくっていって、その都度色んなお話を♪

話の種にと言いつつ、宣伝のために(笑)TRIP&TREASURE(ハードカバー仕様)やテレビでスペイン語のテキストも持参(笑)

そして思いっきりPR★

他にも色んなお話をしました!
先輩の近況や地震の時の話。
私の近況~仕事や家族のこと、結婚について~などなど語っていたらあっという間に5時間経ってました(^^ゞ
自分の話をしてる時は割と冷静なのに、翼君の話になると毎回唾を飛ばしてしまう自分がキモかった(´Д`)やっぱりつーくんのこと考えてる時は唾液の分泌量が増えるんだなと、再確認してしまいました(笑)

先輩をご実家にお送りし、そこで「愛はタカラモノ」と「ありがとう」をプレゼント★(またか!/笑)
そしたら先輩が、「この前2つもらった翼君のソロCD、1つはジャニ好きの友達にあげといたよ!密かに布教活動しといた!(笑)」と(笑)
ありがたや、ありがたや(笑)

あー楽しかった(*´▽`*)
なんだか逢うたびに仲良くなってる気がする~♪
先輩が無事元気な赤ちゃんをご出産されることを祈る日々です!


スペイン語にはまり始めた…

先日スペイン語って難しい~と、ブログに書いていたら翼友さんから「ラジオのまいにちスペイン語を録音して聴くといいよ!」とアドバイスを頂きました。
が、果たして毎日続けられるかな~そこまで本気で勉強しなくてもいいんじゃないか、自分…と、自分に語りかけてました(^_^;)(単に面倒くさがり屋)
今日はお休みなので、朝8時からの「まいにちスペイン語」に間に合うように起床。
放送が始まる前にテレビでスペイン語のテキストを開き復習。

まいにちスペイン語の放送を聴きましたが、やはりちんぷんかんぷん。
でもどうやらテレビでスペイン語の第3回放送で取り上げられる「haber動詞」を遣った文章だな、ということはわかって、もっと知りたくなって、ついに「まいにちスペイン語」のテキストも購入。
帰宅後読んでみると、今度は音声として聴きたくなる。
聴き逃した部分を聴きたい…CDで繰り返し聴きたい!という欲望がふつふつと(笑)
まだ購入手続きしてないけど、多分、買う(笑)
NHKラジオまいにちスペイン語 2011 4 (NHK CD)NHKラジオまいにちスペイン語 2011 4 (NHK CD)
(2011/03)
不明

商品詳細を見る


NHKさんの策略にまんまとはまってる気がする(^_^;)
スペイン旅行に行く予定もないんだけど、でも、翼ファンでいる限り、スペイン語を学んで損はないかなとも思って、勉強してみることにしました。
わからないよりもわかった方が楽しいし!
理解した時の感動・喜びを味わいたくて勉強したくなってしまうんですよね。

今日本屋さんに行った時、他にも参考書とかドリルとか色々見てみたんだけど、果たしてこれを毎日自分のペースでやれるか?と思ったら、それはないな、って思った。
やるかどうかは自分次第って感じのものは、手をつけないまま終了する可能性が高い(^_^;)

でも毎日放送があるとなると、習慣の一部になって、勉強が苦にならないんじゃないかな、と。
放送もたったの15分間だし、基礎的な内容だし、これだったら続けられそうだなーと思った。

スペイン語、正直わからないところだらけだけど、所々「あ!これ聴いたことある!」ってフレーズを耳にすると嬉しくなる。
第2回放送のガジョピント部分。ドナトが「ポルファボール!」って言ってるのを聴いてはっとした。
「前に283で書いてたよねつーくん!」
苺大福ポルファボール…懐かしい(笑)

昨夜もテレビでスペイン語の復習してたんだけど、P27の定冠詞部分を読んでいてはっとした。
「える、にーにょ?エルニーニョ!はっ!もしかして、ラニーニャ!!!」
電子辞書の広辞苑で「エルニーニョ現象」を調べた。
(スペイン語)とあった。元々は「幼子イエスの意」らしい。時期的にクリスマスシーズンだからとか。
ペルー沖での現象だし。あの辺りはスペイン語圏だから。
なるほどなるほど~と感動。
そして同時にこれで男性形単数の定冠詞は「el」で女性形単数の定冠詞は「la」だと覚えることができた。
あと、にーにょとにーにゃも(笑)

語学学習の魅力に取り付かれ始めてしまった…(笑)
本業のお勉強もしなくては…(^_^;)


スペイン語、難しい…

日曜深夜に第2回目の放送があり、昨日今日と、観たりテキスト読んでますが…まぁ難しい。
主語が変わる度になんで動詞が変わるのさーしかも形容詞も変わるし…
すごい沢山覚えないといけないってことだよね~。
冠詞・指示形容詞・指示代名詞も男と女の関係が入り混じって、こ、これは…(^_^;)

語学ってこういうとこが難しい…。
そもそも文化が違うから発想が違って、だから違うんでしょ?ルールが。
だけどついつい「なんで?どうしてそうなる?そんな変化必要?」とか言ってしまう←理屈っぽい女
理科はさー、ある一定のルールがあったら答えがぱん!って導き出せるじゃない。
これとこれはこういう作用するからこうなるって、とっても筋道だってて答えが明快なんだよね。
だから私は理科が好きなんだけど、
語学はな~。
語学好きなんだけど、やっぱ脳みそが堅くなったということか…(^_^;)
語学は積み重ねが一番大事なんだと、個人的には思ってて…だから基礎が大事なんだよね。
だから最初がすごく大切。


って、私どんだけ本気になってんの(^_^;)

いや、始めるとなると、ある程度しっかり勉強しないとすっきりしなくって…。
でもテストがあるわけでもないし、仕事で役に立つこともあまりなさそうだし(ポルトガル語の方が役に立ちそう)、趣味として楽しめばいいんだよな!
でも頑張ろうとしてしまうのが私なんだ(^_^;)
と言いつつ、テキストの問題、まだ記入してないけどね(´Д`)
ゴールデンウイークに時間があったら解いてみようかな。

スペイン語よりむしろ本業の勉強をもっとしっかりやらないといけないんだけど、
ここのところ抑うつ状態が続いていて…でも今日は調子がよかった。ホルモンバランスの関係なのかな。
明日も調子がいいといいな。
明後日にはもう3回目の放送。
毎週翼君に逢えるなんて本当に夢のよう。
半年間のレギュラーが終わっても、きっと何回も観ちゃうんだろうなー。

2回目の放送でむらむらっとしたのはやっぱり、
あのざっくり開いた胸元と、
ser動詞を遣った5つの文を答えた後にGracias!と得意げに言ってる時の目のぎらつき具合かな(笑)
何気にぺろでぺろも、なんかドキドキした(←下脳/笑)

2回目の放送で初めてオープニングの「Imai Tsubasa」の文字の上にちっさいつーくんがいるのを発見した真琴でした(笑)(見つけた瞬間「いる!」って叫んだ/笑)
Hasuta luego!


今夜はスペイン語

すでに皆様ご存知かと思いますが、今夜(日曜深夜)NHK教育深夜0:45~スペイン語講座ですよ~!
新聞のテレビ欄で「スペイン語 今井翼」と書いてあるのを確認し、安心したり、ときめいてみたり(笑)

今日は選挙、買い物、いつもどおりお掃除した後はタイピング練習したり(最近伸び悩んでます…間違いが多くて気分が萎える…どうやったらミスが減るんだろう…続けるしかないのかな…)ここ最近の雑誌をスクラップ、録画編集してました。

ここ最近の少クラプレミアムも編集。
リクエストSPでVenuやらEDGEが放送されたのは知ってたんだけど、4/1にもオンエアあって「PROGRESS」を歌ってる映像流れてたとは知らなかった。
この日はBSプレミアム放送開始記念での特番だったらしい。国分さんの隣に永井さんがいてびっくり!(昔NHK松江にいらしたアナさんでして親近感あります(^^ゞ)
ミュージックSPだったかな?被災地の方々を音楽で励ましたいという主旨で、音楽が主体となっており、その中でタキツバのPROGRESSも放送された感じ。2008年の今井さん、懐かしい(笑)
そういえば数年前の今井さんはこんな感じだったなぁと懐かしく思いました。
PROGRESS自体がそもそも懐かしい。
実は実は…この映像を観るまで、POGRESSがどんな曲だったかすっかり忘れてました(^_^;)
しまってある「恋詩」のCD観るたびに「POGRESSって、どんな曲だったっけ…」ってここ数年ずっと思ってた(^_^;)←ひどい
予備校のCMソングだった気がする、とは思っていたけど、いや、それって「道」じゃないっけ?とか自問自答(^_^;)
正しくは両方とも予備校のCMソング。「道」は河合塾で「POGRESS」は早稲田アカデミーでした。
両方とも、こっちではオンエアないCMだったんだよね…(とか言い訳してみたり(^_^;))
PROGRESSを歌ったのって少クラプレミアムだけだったはず。
あのピンクのポロシャツが好青年つーくんによくお似合いでした(*´▽`*)
最近のフェロモンむんむんエロス満開なつーくんも勿論大好きです(*´Д`*)

そうそう、先日ツイッターにて教えて頂きましたヒルナンデスで、もしかしたら映像流れるかも情報のお陰で、無事コメント録画成功しました。感謝ですm(__)m
髭なしつるつる今井さんでした。美しかった(*´▽`*)

これまたツイッターにて教えて頂きました、J-WEBトップページのマーチングJコメントも読んできました。
翼君らしい、とても真面目な文章で、改めて、好きだなと思いました。
知念くんのコメントの中に、翼お兄さんの話も出てきて、きゃっO(≧∇≦)o
素敵な大人の男性だ(*´▽`*)

トバセも聴きました。
秋に、2人の計画が上手くいきますよう、祈っています。


NHK情報(要録画)

ツイッターにて、重大な情報教えて頂きました!(ありがとうございましたm(__)m)
先程公式HPでも全て確認しました。確情です。
ツイッターをやってらっしゃらない方にもぜひ知って頂きたいのでこちらにも記載させて頂きます。

明日4/9(土) 14:00~15:00土曜スタジオパーク「まるNフラッシュ」にて「今井翼スペイン語講座のナビゲーターに」おそらく会見の様子を観ることができると思われます
また、昨夜地震速報のため中断されたテレビでスペイン語は
4/11(月)0:45~(日曜深夜/NHK教育)にて改めて放送されます。

4/9 12:55訂正
スタジオパークからこんにちはの情報は変更になったようですm(__)m残念…。


思い出したので

山手線外回りPVメイキング映像で、一瞬、今井さんがえがちゃんポーズしているのが、何気に面白い(笑)


3誌チェック

今日チェックしてきました。
購入はP誌のみ。
P誌は今月から大きくなりました~紙質もちょっと違う~。

P誌の今井さんはすごーくセクシーです(*´▽`*)
なんだかお顔がほっそりしてる~。
ラテンセクシーダンディー(*´▽`*)
でも襟足長くて可愛い~(*´▽`*)
P114のハットを持つその親指とか、左斜め上のパンツに入ったシワとか、P113の尻~大腿部のラインとかたまんないな(*´Д`*)

P134 今井さんのお名前が。「なぜ?」とか言ってしまった、失礼!じっくりお話をしてみたいって思ってる人が多いのかな~。美味しいお店よく知ってそうだしね★

別冊付録に過去写真あり★

P152にスペイン語講座記者会見記事あり

W誌
2.5ページ。テキストも少なめ。
伝言板ページをもう一度確認しとこ。

D誌
こぼれショットコーナーリニューアル。色んなタレントさんの写真が載ってます。
今井さんのもありました(*´▽`*)
白いカーデ姿が麗しい(*´▽`*)

TV誌2誌にもお写真あり。
マーチングJ関連
ガイド・ジョンともに今井さんは笑顔でした~。

saitaの記事が素敵とか!
明日探してみます~♪


TRIP&TREASUREのDVD映像観て言いたくてしかたなかったこと

突然ですが、TRIP&TREASUREのDVDを観てここ最近言いたかったことをざざっと記載。なんとなく今日中に書いておきたかった。書かないと忘れそうだから(笑)

・時間旅行のPVにて、翼の後姿に萌える。何が萌えるって、あのお耳ですよ。髪の毛はイラストかなと思ってるんだけど(違ってたらごめんなさいm(__)m)お耳は実物かなと。だとしたら、後姿も撮影したわけよね。あの大きめのお耳にはちょくちょく萌えているけど、とりわけ、始終見えてる状態よりも、ちらっと出る感じに萌えるわけで、今の髪型なら正面から始終見えるわけですけど、なんでしょう、あの後姿の状態からのちらりと、でもしっかりと見える、あのお耳に異常にときめいてしまう(←おかしい)

・ポラ撮影、「あ・い・う・え・お」を言う翼。思い出す映像はもちろん素顔2。翼翔組の湘南での撮影。白い壁のおうちの前でのあのシーン。
ダンディになっても、表情って全然変わってない。うん、わかってる。同一人物なんですよね?(←あえて誰かに聞いてみる/笑)

・ジャケ写撮影終わりの野球選手のモノマネ。あれって、私は松/井/秀/喜選手のモノマネかと思ってるんだけど、(正確に言えば松/井/秀/喜選手のモノマネをしているはなわのモノマネじゃないかと)思ってるんだけど、どうなんでしょうか。これまた違っていたらごめんなさいm(__)mわかる方、訂正をお願い致します。
あの細かさ具合、マニア具合や、やって自己満足?もしくは照れてる感じの笑顔が愛おしすぎる。

・このモノマネ後の立ち去る歩き方が可愛くて好き。翼君の自然体の歩き方、階段の昇り方がものすんごい好き。可愛すぎる(ベスト魂・滝翼祭メイキング映像・タキツバCLIPS卒業PVオフショ参照)

・「なんすか。なんすか(ふふふふ~ん)」の辺りが可愛くて大好き
「わかった。ちゃんとしよ」後のお澄まし顔なんてたまんない

・ジャッキーとかマイケルジャクソンのポーズとかのあの妄想話してるとき楽しそうな今井さんが愛おしい

・「底冷えしますな」…愛おしい。なんなんだよ。このおじ様のような安定感+可愛さは!なんなんだこの絶妙な比率!癒しであり、尚且つ、刺激であり、今井翼は万能薬である(←真面目に語るな)


・山手線PVオフショにて、静電気恐怖症の話
「僕静電気恐怖症なんでぇ~」…可愛い。なんなんだよ。可愛い。
素顔3の「でかいホクロあるみたい」って言ってるシーンを思い出すのは私だけ?あと、素顔2のせみの抜け殻辺りも思い出すね…ほんと変わらないよね~。うん、わかってる。同一人物なんですよね?(←あえて再度誰かに聞いてみる/笑)

全部書けばきりがない。
一先ず個人的に大事なことを書いてみた。
相変わらず視点がずれている。
そう、これが私なんです(笑)



ありがとうございます

横アリでのイベント、無事に終了したようでよかったです。
メール、ブログ、ツイッターにて様子を教えて下さった皆様、ありがとうございます(*´▽`*)

優しくあったかい空気が伝わってきました。
やっぱりいいなぁ、タキツバ。
とっても平和で優しい気持ちになる。

ファンになってよかったと、改めて思いました。
秋、楽しみにしてます。
明るい未来を信じてます。


テレビでスペイン語スタート

昨夜からついにスタートしましたね(^^♪
睡眠しっかりとる派の私ですが、これはリアルタイムで見なければ、と、しっかりと観ました。
家族が寝静まった中、こっそりと、しっかりと、にやつきながら(笑)
今日は帰宅後、何度も録画を見直しているため、また世間の情報がわからない状態(笑)
あ、アルバムのCMが流れたことは知ってます。えぇ、もちろん見逃し・録り逃してますけどね(笑)
あと、明日のスマさんの番組も予約しましたよ!WSもね!


今回、英語で言うところのbe動詞 ser「~である」がキーポイント。
エレナさんと一緒に復唱してみる。
やっぱ声に出すのが一番かなぁ。
手で書くのもやっぱいいとは思うので、また時間のある時にテキストの練習問題を解いてみよう。
問題を解くと自分が何を理解していないかが明確になる。
学生時代みたく、筆記テストがあるわけじゃないから、そこまで書くことに集中する必要はないかなーとも思ったり。それよかリスニング能力を鍛えたほうがいいかな(学生時代もリスニングが苦手だった)
今井さんがお話してる言葉を理解したいし。
それにリスニングだったら耳学問で習得できるから手軽。なんせ翼さんのお姿拝めるんだから、やる気も倍増どころの話じゃない(笑)わけわかんなくても、何百回と聴いていたらすっすと頭に入る日もやってくるかもしれない。

今日テキスト読んでみたけど、番組を観たお陰で理解しやすかったけど…発展学習系のページに入ると、こ、これは…(^_^;)としばし困惑。
語学の面倒苦さを思い出した…子供時代に語学学習を始めていればきっと、感覚として自然に入ってきて、
理屈っぽく筋道立てずとも習得できるんだろうけど、
ある程度成長した人向けの学習ってこんな感じになっちゃうよなーと。こういう風に書いてあるからこそ、筋道ができて理解しやすくなるとも思うんだけど(何が言いたいんだ?/笑)
P26まではついてこれたけど、そっから先が、「え?」という感じ(^_^;)
ままま、今回はser動詞がわかればいいんだよね!
でも早速疑問。
「君」は「t'u」(J-Webの連載にも登場しましたよね(^^♪)
「あなた」は「usted」
英語ではどっちも「you」だと思うんだけど、どういう場合に遣い分けるのかな?

ってのも、翼君に
「T'u eres guapo.」って伝えるのがいいのか、それとも「Usted es guapo.」って伝えるのがいいのか、どっちがより失礼なく伝わるんだろうかと気になりまして(笑)
辞書に載ってるのかなぁ。
まだ辞書買ってなくて(^^ゞ
近々買わなくちゃ!


お久しぶりです

ご無沙汰しております。新年度を向かえ、気分一新、とまではいきませんけども、
再びこちらを始めようと思います。


大変ご心配をおかけしましたm(__)m
そして、沢山の応援コメント、メール、嬉しかったです。
ありがとうございました。


ツイッターには時折登場しておりました。
また、今自分にできることをこつこつと行ったりしてました。
2週間お休みし、ブログを再開したい気持ちも芽生えました。


こんな私&ブログですが、これからもご愛顧賜りますよう、よろしくお願い致します。


  TopPage  



Copyright ©Slave of Wing. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

